午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

「パパ抱っこ!」攻撃(口撃)。

このところ、僕が家に居ると娘は「パパ抱っこ!」ばかり言う。嫁が妊娠中で娘に構えない分、僕のところにある程度甘えている…というのは分かるんだけれども。もう3歳だし、じきにお姉ちゃんになるわけだし、正直やめて欲しいなと思うわけです。

 

朝起きたら抱っこ、トイレ行くのも抱っこ、お風呂に行くのも抱っこ、遊んでほしい時も抱っこ…とりえあず口を開けば「抱っこ、抱っこ」。自分でできるのにあえて「パパ抱っこ」と要求し、僕が抱っこを断れば、「抱っこ、抱っこ、抱っこ、抱っこー!」と大声でくずり、かんしゃくを起こす。

 

パパはあなたを抱っこするために家に居るんじゃない!、と怒ってしまったのは昨日のことです。

 

親がやめて欲しいことって、やめて欲しいと思えば思うほど反対に子どもはエスカレートするのかもしれない、と最近思うことがある。この「抱っこ」口撃も、ぐっと耐えるしかないのか…。