午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

4人家族の家事は「1人×4」ではない。

いま、わが家の「洗濯」は父親・僕の担当です。

洗濯は、1人暮らしのときから料理に比べると割と好きな方の家事でした。天気のいい日に数日たまった洗濯物をまとめてやっつけて、洗い終わった洗濯物がきれいにハンガーに並ぶのを眺めては、すがすがしい気分になったものです。

 

4人家族になった現在、その事情は少し違います。

毎日回さないといけない(エンドレスという苦しみ)。

干す場所がない(乾かないという悩み)。

洗濯もののバリエーションが多い(干すのもたたむのもめんどくさい)。

 

3歳と7歳の娘がいるわが家でこの状況なので、これから部活でもして洗濯物が増えたら…と思うとぞっとします。日々家族の洗濯ものに向き合っている皆さんに感心するばかりです。

 

「子どもは3人いてもいいかなぁ」と思ったこともあったけれど、わが家(フルタイム共働き、核家族親族みんな遠方、いわゆる地方在住)の家事能力では無理だな…と現実を受け止めました。