午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

ワンオペ育児習得後の課題は、仕事との両立ということ

育児休業も残り67日となりました。嫁は仕事、長女は保育園、僕は家で次女と二人で過ごす…という育児(主フ)生活も定着しました。

 

一方で、職場復帰後の不安が現実味を帯びてきました。それは「自分が仕事モードに戻れるのか?」ではなく、「わが家は共働きと子育てを両立できるのか?」というもの。

 

僕が育休中の間は、ワンオペだろうが何だろうが関係ありません。嫁も仕事に専念できるし、長女も次女も十分規則正しい生活を送ることができます。

しかしながら、育休終了後は共に働いてる夫婦で家事・育児を分担することになります。(当たり前ですが。)大人が忙しくなれば、子どもたちの生活も乱れてしまうのが想像に難くなく、辛く悩ましいのです。

 

食事、洗濯、掃除、保育園の送迎…。次女が生まれる前、僕が苦労を感じなかったのは嫁がものすごく頑張ってくれていたからなんだなと、いまなら良く分かります。(当時は、協力してるのに…と上から目線の夫でした。反省です。)

 

長女のときは1歳半から保育園に入りましたが、次女は7ヶ月からの予定。はじめは慣らし保育からだし、早朝・延長保育もあまり無理できないし、最初は体調も崩して呼び出しされるだろうし…。

当事者となってあれこれ考えだすと、「育休後」のリアルな問題に直面しています。