午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

子どもと一緒に歳を重ねる父親である僕

丑年を迎えました。

この年末年始は新型コロナウイルス感染症の影響もあって、どこにも帰省せず、ずっと家族四人で過ごしていました。

毎年のように実家に帰っていたことを考えると、むしろ貴重な機会になったかなとも思います。

 

年末から雪が積もる日が多く、外出もあまりせず、子どもたちと家で一緒に過ごす時間がたくさんできました。

共働き家庭であるわが家の子ども達も、学校の長期休暇も保育所や学童に行くのが普通なので、今回の休みは親のそばでべったりだったように思います。

 

今年の4月から、長女は小学3年生、次女はいわゆる年中さんになります。

どんどん成長していく子どもたちの姿に、たくましいなと思いつつもふと寂しくなったりします。自分自身の年齢が、自分が子どもだったときの親の年齢と重なっていくことに何だか不思議な気分になることも。

 

気になることや心配になることはいろいろあるけれど…。僕は僕らしく、またこの一年を過ごしていけたらなと思います。