午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

育児は子どもと時代と共にどんどん変わっていく。

今年2回目のブログ。

しばらく書いていなかったから、これが1回目じゃなかったんだと自分を褒めてやりたくなりました(笑)。

 

僕が育休を取得して次女と暮らしていたのも、もう4年前のこと。正直、そのときの気持ちとか感じたこととか、自分でもだいぶ忘れてしまいました。

 

当時のブログやSNSを見返すことで、いろいろあったんだなぁと振り返ることができます。文書を書くこと、それを続けることが苦手でも…記録しておいてよかったなと思います。

 

いま僕が思うのは、当時育児をしながら感じたこと・考えたことが、現在では通用しないんだろうな、ということです。

特に「男性の育休」というような新しい環境は、社会の中で日々そのあり方が変わっていきます。そもそも家族が置かれている「現代社会」それ自体、常に変化をしています。

 

自分自身も子ども達が4歳、8歳となり、親としてのステージが変わってきました。「変えていかなきゃいけない」というところもあるかもしれません。

 

社会の中の「育児」も、自分の中での「育児」も、日々変わっていく。自戒を込めて、心にとめておきたいと思います。