午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

育休…それはひとつの人生イベント。

最後に記事を書いたのは、ほぼ2年前…。子どもはすっかりやんちゃ大きくなり、平成最後の大晦日を迎えています。

 

子育てのこと、男性の育休のこと、その等身大な部分を書いておきたくてはじめたブログ。すっかり放置してしまいました。

 

いま見返すと当時のことがすごく懐かしいし、ブログを書かなかった間もいろいろあったなぁ…と思います。

 

世の中も変わったし、自分もだいぶ変わったなぁと。そして、これからも変わっていくんだろうなぁと。とりあえず、Twitterの育休パパアカウントが増えましたよね(笑)。

 

育児ってやっぱどこか孤独なんだと思います。だから、Twitterとかfacebookに向かう。意識的にであれ、無意識的にであれ。そこには同じように育児に向き合う人がいるわけで。

 

それが良いとか悪いとか価値判断は関係なく、「そういうもの」なんだと僕は認識しています。そして、SNSにあがってこない、十人十色、七転八起(七転八倒?)リアルな子育て生活の日常があることも。

 

僕にとって「育休」はひとつのライフイベントだったんだろうなと、振り返って思います。

 

そして来年は、またひとつ大きな変化が僕(わが家)を待っています。これを機に、またブログに記事を書いていきたいと思います。