午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

朝から長女に怒ってしまって今日も反省。

最近、こちらの言うことの聞かない長女(4歳)に対してすぐ怒ってしまいます。お姉ちゃんと言ってもまだ幼いので、親として求め過ぎてはいけないのですが…。

今朝も保育園に行く準備を真面目にしてくれないので、大きい声で何度も怒ってしまいました。当然、長女はメソメソして保育園に行くことに。

 

親の都合で行かされている保育園に、朝からそんな気持ちで行くのは辛いことですよね。保育園に長女を送って、家に帰ってきて今日もひとり反省です。「明日こそは笑顔で保育園に行かせてあげなきゃ」って。

いままでもそうやって反省しては、3日持つか持たないか…の繰り返しなんですけどね(苦笑)。

 

でも、そろそろ何とかしないと、長女の自己肯定感に影響しそうな気がしてきました。保育園もあと2年、その先には小学校が待っています。

 

自分が長女に対してイライラして怒ってしまう原因は何なのか。立ち止まってよく考えて、少しずつ対処していくのがベストのようです。

特に、僕自身の精神的な問題(しつけ、好き嫌い)と長女自身の発達の問題(能力、できるできない)は冷静に切り離していかなければと思います。

 

ついつい「自分なり」でおし通してしまうわが子の子育て。この際、それではダメなんだと反省して、「長女の」子育てとじっくり向き合ってみようと思います。