午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

目指せ脱・自己流の子育て~長女4歳からの子育てノート。

昨日があって今日がある。珍しく今回は反省を即行動に移すことにしました。

 

「子どもの態度にイライラする、すぐ怒ってしまう…」

子どもが大好きだけど、わが子に対する感情や接し方は、他の子に対するものと何か違う…長女が生まれてからずっと感じてはいました。

 

「自分の子どもに本当に寄り添うことができているか?」

長女の子育てに対する僕の悩み(イライラ、子育てのしづらさ)の原因を、「長女の側」(さらに踏み込めば、自分以外の養育者の側)に勝手に押し付けていたのかもしれない、と昨日は思いました。

 

「僕自身の側」には問題がないのか?。当たり前かもしれないけれど、考えても来なかった(考えたくなかった?)ことに目を向けなければいけません。いまここでやらないと、きっと先まで後悔するかもしれない。

 

手始めに、その日にあった長女との出来事をノート(日記)に取っていくことに決めました。あくまで個人用の記録としてのノートです。

 

どんなときに僕がイライラしているのか?、怒っているのか?。長女は何ができなくて、何ができるのか、できるようになったのか。

自分の感覚だけでやりくりするのではなく、ノートに書き留めながら整理していくことで、「自分の子育て」や「長女の姿」を確認しようという目論見です。

 

早速、気持ちが冷めないうちにノートを買いに行きました。1ページ目も書きました。

あとは継続性…三日坊主にならないように。取りあえずの目標は、新年度まで続けることです。(スモールステップが大事!)