午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

子どもと一緒に歳を重ねる父親である僕

丑年を迎えました。 この年末年始は新型コロナウイルス感染症の影響もあって、どこにも帰省せず、ずっと家族四人で過ごしていました。 毎年のように実家に帰っていたことを考えると、むしろ貴重な機会になったかなとも思います。 年末から雪が積もる日が多く…

2019年の男性育休の取得位率は7.48%

久しぶりに育休に関する本を読みました。 男性の育児休業がもたらす影響について、データをもとに丁寧な解説があり、「男性の育休義務化」という実現すべき提案が述べられています。 まさに、男性の育休の「いまを知る」ことができる書籍でした。 出産や育児…

悩んだときは「目の前の子どもの姿」に立ち戻ること。

子育てに関する様々なマニュアル、考え方、技術、道具…いろいろあるけれど、方程式のように「これで正解!」というものは無いように思います。たくさんの情報が親を悩ませるほど溢れているという現実が、それを物語っているように。 一方で、周囲の情報に頼…

育児は子どもと時代と共にどんどん変わっていく。

今年2回目のブログ。 しばらく書いていなかったから、これが1回目じゃなかったんだと自分を褒めてやりたくなりました(笑)。 僕が育休を取得して次女と暮らしていたのも、もう4年前のこと。正直、そのときの気持ちとか感じたこととか、自分でもだいぶ忘れてし…

4人家族の家事は「1人×4」ではない。

いま、わが家の「洗濯」は父親・僕の担当です。 洗濯は、1人暮らしのときから料理に比べると割と好きな方の家事でした。天気のいい日に数日たまった洗濯物をまとめてやっつけて、洗い終わった洗濯物がきれいにハンガーに並ぶのを眺めては、すがすがしい気分…

「子どもが風邪」、共働き夫婦の選択は?

保育園から職場にかかってくる電話にどきどきする季節がやって来ました。 「yukikobaさん、(子どもが通園してる)〇〇保育園からお電話でーす。」 受話器を受ける前から、僕の頭の中で『シュミレーション』がはじまります。 上の子かな、下の子かな? おじ…

私が思う、育休取得のためのイロハのイ。

自分自身が育休取得→職場復帰をしてもうすぐ丸2年が経とうとしています。 他の育休経験者の男性の方と同様に、周囲から「(男性の育休取得率を上げるために)育休を取得したい男性はどうしたらいいと思いますか?、アドバイスはありますか?」と訊かれること…

思い出には食べ物がつきもの。

今年、帰省した際に子どもを連れて川崎大師へ初詣に行きました。 僕にとって「川崎大師」と言えば、「飴屋さん・久寿餅・おせんべい」です。 リズミカルな飴屋さんの包丁の音、柔らかくて甘いきな粉飴、焼き立てのおせんべい…。 僕自身が子どものときに祖父…

もうすぐアラフォーな私たちの年賀状。

あけましておめでとうございます。今年はいのしし年。僕は早生まれなので干支はねずみですが、多くの同級生が年男・年女となる世代です。干支4巡目がスタート。 年賀状の内容も「結婚しました」から「子どもが生まれました」、そして「もう一人家族が増えま…

育休…それはひとつの人生イベント。

最後に記事を書いたのは、ほぼ2年前…。子どもはすっかりやんちゃ大きくなり、平成最後の大晦日を迎えています。 子育てのこと、男性の育休のこと、その等身大な部分を書いておきたくてはじめたブログ。すっかり放置してしまいました。 いま見返すと当時のこ…

育休残り1か月…仕事したいけど、子どもと離れたくない!

親子で予防接種をしたにもかかわらず、先月末に長女と一緒にインフルエンザ(A型)になってしまいました…。次女にうつらなかったのが不幸中の幸いです。 さて、3月になってとうとう育休もあと31日間となりました。 最近は「はやく仕事したいなぁ」と思ってい…

子どもを褒めたら、親も前向きになれる。

昨日の朝、寝起きの悪い長女にイライラ…。「もう家から出てって!!」(長女が一番嫌いな僕の怒り方。)と怒鳴ってしまいました。 冷静になって振り返れば、怒ったところで何も解決しないし、その後の始末(どうやって仲直りするか)にも困るだけなんですよ…

目指せ脱・自己流の子育て~長女4歳からの子育てノート。

昨日があって今日がある。珍しく今回は反省を即行動に移すことにしました。 「子どもの態度にイライラする、すぐ怒ってしまう…」 子どもが大好きだけど、わが子に対する感情や接し方は、他の子に対するものと何か違う…長女が生まれてからずっと感じてはいま…

朝から長女に怒ってしまって今日も反省。

最近、こちらの言うことの聞かない長女(4歳)に対してすぐ怒ってしまいます。お姉ちゃんと言ってもまだ幼いので、親として求め過ぎてはいけないのですが…。 今朝も保育園に行く準備を真面目にしてくれないので、大きい声で何度も怒ってしまいました。当然、…

次女にとって「見えない」ものは「そこに無い」のも同じ。

今日でハーフバースデイ、おめでとう次女さん。先日のブログから数日が経ち、もうずりばいはお手のものになりました。 機嫌が良いときに放っておくと様子を見ていると、部屋の中をいそいそと移動しては、自分がしたいことをして何やら満喫しています。(何か…

「食べちゃうぞー」と次女(6ヶ月)を愛でるパパ。

今月で生後6か月になる次女。ずりばいもできるようになってきて、少しずつ自分の好きなように床の上を移動するようになりました。 動けるようになったのが本人はとても楽しいようで、目に入るもの、手の届く(届きそうな)ものの探索に興味津々。一方、日用…

ワンオペ育児習得後の課題は、仕事との両立ということ

育児休業も残り67日となりました。嫁は仕事、長女は保育園、僕は家で次女と二人で過ごす…という育児(主フ)生活も定着しました。 一方で、職場復帰後の不安が現実味を帯びてきました。それは「自分が仕事モードに戻れるのか?」ではなく、「わが家は共働き…

パパが赤ちゃん体操教室に参加してみたら…。

先週の月曜日、市町村の保健センターで開催している「赤ちゃん体操教室」(対象:ハイハイができるまでの子どもと保護者)に次女(5ヶ月)と一緒に初めて参加してきました。 長女の時に数回参加していた嫁からは「パパさんなんて来てなかったよー」と聞いて…

ありがとうEテレ、家事が捗ります。

生後5か月の次女が、とうとうEテレに興味を持ちはじめました。「いないいないばあっ!」や「えいごであそぼ」を一人で見ながら、「きゃっきゃ」とご機嫌な声をあげるようになったのです。(これまではテレビをつけても無反応でした…。) 「赤ちゃんにテレビ…

育休中のパパ、散髪に行って思うこと。

育児中のママが「なかなか美容室にいけない」、「1年ぶりに髪を切ってリフレッシュできた」、「子どもを預けて美容室に行って、久しぶりに自分の時間ができた」というのは良く聞く話です。 もちろん、育児中のパパも同じ。散髪に行くととってもすっきり。帰…

過ぎたことは過ぎたこと、職場復帰まであと81日。

育休後に向けて腹くくったのが去年の11月。その後、暗黒時代のような1ヶ月が過ぎ、年末年始でバタバタとしているうちに新しい年を迎えていました。 かれこれ2か月弱の間に、いろいろなことがありました。大事なこともありました、大事じゃないこともありま…

今日は仕事復帰に向けて意志を固めた日です。

僕は育休を7か月取得し、仕事復帰は来年の4月を予定しています。 このご時世、男性職員が半年も育休を取れるなんて何て贅沢な!、という身分であることは理解しています。職場にはほんと感謝しています。 ただ、これだけ長期で仕事を離れていると、いろいろ…

大事なのは、子どもと一緒に寝落ちしないこと

育児休業を取得して、ひそかに企んでいたのは「(自己研鑽のための)自分の時間をつくること」でした。 育児に追われるとはいえ、ずっと家に居るのだから会社勤めのときよりは「自分の時間」を作れるはずだ、と夢見ていたわけです。 しかしながら、現実はそ…

夫婦の思いやりは実行に移すことが大切という話。

「家に居るんだから、少しくらい体調が悪くても、それくらいのことできるでしょ。」 長女の出産後、育児休業中の嫁に対して何度心の中でつぶやいたことか…。(もちろん決して口には出しません) こっちは仕事をしてるんだから。健康管理も仕事のうちだから。…

こうして今日も…13時。~育休あるあるダイアリー~

6時、起床。 新聞を読む。顔を洗う。着替える。 (貴重な自分の時間) 7時過ぎ、寝ている長女を起こす。 朝ご飯を食べさせる。着替えさせる。歯磨きをさせる。顔を洗わせる。 (何でも「させなきゃいけない」のがくたびれる) 8時過ぎ、長女を保育園へ送る。…

赤ちゃんと一緒にお風呂につかっていたら…バフっ!

突然ですが、育児をしていると子どもの「うんち」ネタって尽きないですよね(笑)。昨日、とうとう我が家でも起こりました。「うんち風呂」事件。 次女を湯船に入れているときのこと。いつもならニコニコご機嫌になるはずなのに、なんか難しい顔…お湯が熱か…

育休50日目。

今日で育休50日目。 あれよ、あれよで2か月が経ち、休業期間の3分の1を消化してしまいました。 仕事に行かない生活に違和感を感じていたあの頃…。次女と二人きりでバタバタしたあの頃…。月日とともに、僕の育児生活もだいぶ変わってきました。 最近は、次女…

「なんで黒ばっかりなん??」

最近、カレンダーの見方に興味が出てきた4歳の長女。「今日」とか「明日」がちょっとずつ分かりだしてきた様子です。 昨日はそんなカレンダーを眺めながら、 「赤は(保育園とパパ・ママのお仕事が)お休みの日!」 「黒はお休みじゃない日!」 と休日と平日…

赤ちゃんが昼寝をしたときが、ほっとする時間。

午前9時40分、次女はミルクを飲みながら寝落ちしました。いまはベットですやすや…。 いつ起きだすかわからないけれど、赤ちゃんが昼寝をしてくれている平日のこの時間が唯一ほっとする時間。 嫁は仕事、長女は保育園、お客さんも来ない…たまにこんな時間がな…

明日の仕事?、はぁーそんなの関係ねぇ。

長女が赤ちゃんのとき、とーても苦労した寝かしつけ。夜は2~3時間おきに泣いて起こされるし、抱っこして寝たと思ったらベッドに着陸失敗の繰り返し…。 「このまま寝ないで朝まで抱っこだったらどうしよう…。仕事行くのつらいよ…。」とつい考えてしまう弱音を…