午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

こうして今日も…13時。~育休あるあるダイアリー~

6時、起床。

新聞を読む。顔を洗う。着替える。

(貴重な自分の時間)

 

7時過ぎ、寝ている長女を起こす。

朝ご飯を食べさせる。着替えさせる。歯磨きをさせる。顔を洗わせる。

(何でも「させなきゃいけない」のがくたびれる)

 

8時過ぎ、長女を保育園へ送る。

保育園につくと毎日のように「登園いやいや病」を発症する長女。

(自分の子どもが情けなくて親もイライラ)

 

家に帰ると嫁が出勤。次女、寝起きで機嫌◎。

洗濯をする。掃除をする。そのうち次女ぐずりだす。午前10時。

 

眠いのか?小腹空いたか?と思い、ちょっとミルクを投入。

しばらく抱っこ。が、寝ないのでベビーカーで散歩。15分ほどで寝落ち。

 

午前11時過ぎ、次女が寝てるうちにと自分の昼食(冷凍のおかず)の準備。

おかずが温まったころに次女目覚める。

しばらく抱っこ(…寝ない)。ミルク。しばらく抱っこ(…寝ない)。

(その間に、おかずは冷める)

 

寝かすのをあきらめ、次女をベッドに置いてメリーを回す。今度こそ自分の昼食。

しばらく放っておいたら様子を見ていたら、ひとりでに落ち着き始める次女。

再度メリーを回し、放っておいたらそっとしておいたら勝手に寝落ち。午後1時。

 

さ、いまから1時間くらいは昼寝してくれるかな。