午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

パパが赤ちゃん体操教室に参加してみたら…。

先週の月曜日、市町村の保健センターで開催している「赤ちゃん体操教室」(対象:ハイハイができるまでの子どもと保護者)に次女(5ヶ月)と一緒に初めて参加してきました。

長女の時に数回参加していた嫁からは「パパさんなんて来てなかったよー」と聞いていたので、「男性が一人もいなかったらどうしよう」と内心ではドキドキしていましたが…。

 

会場に来てみたら、他にもパパさんの参加がありました!

約30組の参加者のうち、自分を含めて4名のパパさんが参加していました。正直この町は小さいし、保守的なところです。それでも、この数年で父親の育児参加は確実に広がってるんだなと実感させられました。

 

ただ、「パパ+子ども」というのは僕だけで、他の家族は「パパ・ママ+子ども」。(双子ちゃんのところもあったので、そこは「パパ・ママ+子ども×2」でしたが…。)

電話で申し込みするときに、保健センターの人に「え、お父さん(だけ)が参加ですか?」と聞かれたくらいですからね…。

 

この「赤ちゃん体操教室」は月に1度開催されています。実は先月も申し込んだのですが、定員オーバーで参加できませんした。来月、また参加する予定です。

 

 ところで、パパがこういう赤ちゃん向けの子育て支援に参加するとなると、困るのはやっぱり赤ちゃんの「授乳」の問題かなと思います。

僕はミルクを用意すれば何とかなりますが、母乳をあげているお母さんやイベントの主催者の方は気を遣うことになりますよね…。ケープを用意したり、授乳室を設けたり。

 

そういう面では、男性が参加することによって余計な迷惑をかけてしまってるのかなという気分になったりもします。なかなか複雑です。