午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

ありがとうEテレ、家事が捗ります。

生後5か月の次女が、とうとうEテレに興味を持ちはじめました。「いないいないばあっ!」や「えいごであそぼ」を一人で見ながら、「きゃっきゃ」とご機嫌な声をあげるようになったのです。(これまではテレビをつけても無反応でした…。)

 

「赤ちゃんにテレビなんて…」という考えもあると思うけれど、テレビなしでのワンオペ育児は正直難しいと実感しています。テレビを見てくれていればその間に家事は捗るし、一緒に見ながら楽しめば親子のふれあいタイムにすることもできます。(ふれあい遊びが苦手なパパにはありがたい!。)

 

「育児が楽になる」、「育児からちょっと解放されて家事ができる、自分の時間が持てる」ならば、使えるものは使う。主フをしているとそれに尽きます。もちろん、ネグレクトにならないよう限度はありますが。

 

子どもと二人きりで過ごす平日が少しずつ板についてきて、いまは「子どもも親も機嫌よく過ごせる毎日であれば、育児は何とかなる」のかなと思えるようになってきました。親っていうのは、こうやってしたたかでたくましくなっていくんだな…。