午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

育休中のパパ、散髪に行って思うこと。

育児中のママが「なかなか美容室にいけない」、「1年ぶりに髪を切ってリフレッシュできた」、「子どもを預けて美容室に行って、久しぶりに自分の時間ができた」というのは良く聞く話です。

 

もちろん、育児中のパパも同じ。散髪に行くととってもすっきり。帰りに喫茶店でひとりコーヒーの時間ももらえたら、もっとすっきり。まさにいま、そんなひとりコーヒーの時間に記事を書いてたりします。

 

「美容室(床屋)に行く」、「一人で喫茶店で時間を過ごす」。たったそれだけのこと、されどそんなこと。それでまた前向きな気分で育児に臨むことができます。

 

育児、家事を毎日頑張ってくれている相方をお持ちの方、ぜひ相方にリフレッシュの時間を取らせてあげてください。それもできれば平日のお昼間に。「主フは毎日家に居るんだから別にそんな時間要らないでしょ」なんて思わずに。(嫁が長女の育休中、当時の僕は正直そんな態度でした…。反省です。)

 

「髪でも切ってきたら?、その日に有給取る(=子ども見とく)よ??」

そんな夫婦のコミュニケーションって、すごくいいと思うんです。