午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

育休残り1か月…仕事したいけど、子どもと離れたくない!

親子で予防接種をしたにもかかわらず、先月末に長女と一緒にインフルエンザ(A型)になってしまいました…。次女にうつらなかったのが不幸中の幸いです。

 

さて、3月になってとうとう育休もあと31日間となりました。

最近は「はやく仕事したいなぁ」と思っていましたが、実際にカレンダーを眺めていると、日々子どもと過ごしているこの生活がとても貴重に思えてきました。

(ちなみに…主フ労働はもうお腹いっぱい。)

 

もうすぐ7か月になる次女は、ずりばいしながら部屋中を動き回っています。

好きなおもちゃがあれば一人で勝手に遊びはじめ、「あうあう・・・」と何かおしゃべりをしてみたり、高い場所に手を伸ばして物をあさってみたり等々…。また、眠いときやお腹がすいたとき、一緒に遊んでほしいときなどは、自分から親のところに近寄って来てくれます。

 

子どもらしいしぐさや声が出るようになって、親の働きかけにも笑顔で「きゃはっ」と応じてくれるようになって、いまの次女のかわいさといったら…たまりません。(「目に入れても痛くない」とはこのこと!)

 

こんなにかわいい存在の次女を保育園に預けて会社員生活に戻りたくないな…とも思いつつ、現実は4月以降のわが家の課題(共働き、保育園の送迎、家事…)について真剣に考えなければいけません(涙)。