午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

「勘弁して!」「かんべん、って何するの??」

昨夜のひとこま。あまりにも娘の「遊んで!」攻撃がひどいので、「もう勘弁して~」と言った僕。

すると素直な3歳児の娘さんは聞いてきた。
「かんべん、って何するの?、どうするの?」

「かんべん+して」で何かをしてほしいのかと思ったらしく、「かんべんって何??」と聞いてくる。

「そっとしておく」ってことだよ、と僕が伝えると娘は理解してくれた。そして、自分が知った言葉をさっそくママに伝えようとする娘。

「ママ~、パパがしんどいから『しんべい』しといてだって!。」

しんべい、って(笑)。忍たまかよっ。