午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

育休5日目でわき上がってくるこのもやもやした気持ち。

(男性の)育休って何のために取得するんだろうって、悩み始めた育休5日目。なんだろうな、この気持ち。

 

自分のために、と思って取得した育休。自分の経験になる、今後の仕事の糧になる、と思って取得した育休。でも、この数日の実際は、とりあえず家事をして、上の子の保育園の送迎をして、下の子をあやして…という日々。

 

誰にも迷惑をかけてないかもしれないけれど、誰の役にも立ってないんじゃないか…。自分にとって何かプラスになっているのか、仕事をしていないただの怠け者じゃないか…。

 

強いて言えば、産後休暇中の嫁を楽することはできているかもしれない。産後すぐのころより、嫁は精神的にも落ち着いている気がするかな。

 

もちろん、嫁が子育てに余裕を持つことができる環境ができているのは育休の結果だと思うけれど、これ(だけ)でいいのか…と悩ましい。