午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

生後一か月、表情や声がかわいらしくなってきた次女。

 生後一か月が過ぎ、次女は「新生児」を卒業した感じがします。腕や足はまだまだ細いけれど、顔はだいぶ丸くなってきました。生理的微笑なんだろうなぁとは思いつつ、ときより見せる笑顔にこっちもニヤニヤしてしまいます。

 

最近、おもちゃにもあかちゃんらしく反応するようになってきました。メリーをじっと眺めていたり、手を伸ばしたり、「あ、う、」ってご機嫌な声を出しながら一人でもぞもぞ体を動かしています。ガラガラの音もよく聞いてくれるようになってきました。

 

抱っこも好きになってきたようです。「お腹すいた」「オムツ変えて」だけでなく、「抱っこして」と言わんばかりに泣きだします。望みどおり抱っこしてもらえれば、どや顔のような表情で腕の中におさまります。。

 

新生児の時とはまた違った「かわいらしさ」が出てきて、楽しいですね。まぁそれでも、基本的に起きている時はぐずぐずで、あやしてばっかり。「あー、もうっ」ってイライラするのも茶飯事です。