午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

育休を取得して1か月。

育児休業を取得して1か月が経過しました。はじめの1~2週間はすごく長く感じたけれど、次女の宮参りや長女の誕生日などイベントも続いたせいか、9月後半はあっという間に時間が過ぎていきました。

 

さて、いまの感想は…。

 

・産前はもちろんだけど、産後は産後で嫁のサポート(ケア?)が大事というのがよく分かった。産後は嫁のお腹も小さくなって、ついつい「普通に戻った」と見た目で判断してしまうのを反省。

 

夫の育休は嫁と子ども(子どもたち)のためにあると実感。育休だ!、育児参加だ!、自分のパパ力のレベルアップだ!、なんて意気込んでいたけれど、実際は生々しい「主夫」業。産後の嫁を休ませるために家事をして、上の子の世話をして、下の子を育てる。自分のための時間なんてそうない…。

 

産後休暇が終わり、嫁は今月から仕事復帰。とうとう今月から、僕自身の本格的な育児生活がはじまります。