午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

習慣化について。(保育園お迎え編)

僕の仕事が朝早く夜遅いという理由から、わが家の保育園の送迎は、ほとんど嫁がしてくれている。

朝の登園は僕がすることも増えてきたけれども、降園のお迎えとなると話しは別。
嫁も仕事で遅くなるときは、近くに住んでいる嫁のお父さんやお母さんが迎えにいってくれるので、基本的に僕の出る幕はない。

それでも、たまにどうしても、僕がお迎えに行かなければならないときがある。
そんな時は「今日は定時に帰ります。」と周りの人に言わなきゃならないし、「何あの人…」って見られながら定時後すぐに帰らなきゃいけない。

「今日は子どものお迎えがあるので、定時後すぐに帰ります。」とわざわざ理由を言うのも、気が進まない。「イクメン」ぶっているみたいで何か嫌だ。

お迎えには当然「行くもの」。だから、仕事を終えて「早く帰るもの」。
当たり前になれば、こんなことをもやもや考えなくて済むのだろうけれど…。