午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

子どもの名付けと字画。

一人目のときもそうだったけれど、子どもの名付けについては僕に一任されていました。

 

名付けについてはいろんな考え方があると思うけれど、個人的には、

・下の名前で呼びやすい(名字が普通すぎるので)

・古くもなく新しくもない雰囲気

というようなコンセプトを念頭に、妊娠5ヶ月くらいから考え始めました。

 

そして、どうでもいいかなと思いつつも、やっぱり気になるのが画数。

一人目のときは、画数も含めてピタッとはまった名前があったのだけれど、今回はぜんぜん出てこなくて…。

産まれたその日も有力な候補はなく、産院を退院するときも胎児ネームのまま…。

産後7日目にしてなんとか命名、名付けの呪縛から解放されてほっとすることができました。

 

ちなみに、よく名付けの本にも書いてあるけれど、フルネームを書いたときの文字のバランスや音のバランスも大事だなと思います。

いい名前!、と思っても名字とのバランスが悪いと何だかなぁとなるものです。