午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

「パパがいい…(泣)。」朝、保育室に入るのを嫌がる娘。

恒例の長女の保育園いやいや病。最近また顕著になり、かわいそうだなぁと思って見ています。

 

9月から僕が育休に入り、これまで毎日スーツを着ていたパパが毎日「おうちの服」を着ている…という違和感。嫁は仕事復帰したとはいえフレキシブル出勤。長女からしたら「何で保育園に行かなきゃいけないの??」という雰囲気なんでしょう。

 

長女お得意の「なんで?」には、「○○ちゃん(次女)が赤ちゃんだから、パパのお仕事はお家でする仕事に変わったんだよー」と苦しまぎれの説明。長女は「ふーん。」とは言っていますが、4歳児には難しい状況だよね。

 

下の子の育休中に上の子を保育園に入れている、同じようなご家庭のみなさんはどうしているのだろうか…。そもそも本人の中で保育園が好き(楽しみ)ならこんなこともないんだろうけれど。