午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

「お父さん、えらいですね。」

 平日の真昼間にベビーカーを押して散歩するのは、なんか緊張するものです。「男性×ベビーカー×平日の昼間」という組み合わせはとても目立つし、どこからともなく視線を感じる(ような気がする)ので。知らない人(特におばあちゃん)から話しかけられることもしばしばあります。

 

「お父さん、えらいですね。」

この間、40代くらいの女性の人に声をかけられました。「どうも」と笑顔で返事をしてすれ違ったのですが、そのあと僕は歩きながらふと考えてしまいました。

 

その日は「天気が良く、2か月になる次女が朝から昼寝もせずに起きていたので、外気浴のためにベビーカーで散歩に出た」のです。これって、育児をしている「お母さんなら」普通のことですよね??。

 

 たまたま僕(男性)がそれをしているだけで、「えらいですね」と外で知らない人に声をかけられるのは何か不公平だよなぁと思ったのです。

 

ただ、逆に僕がその女性の立場にあれば、同じように育児している男性に対して「えらいですね」と言うのだろうとも思います。いまはまだ「男性の育児」は「当たり前ではない」社会なので。

 

遠くない将来、そんな「当たり前」が変わっていったらいいな、変えていきたいな、(男性が平日の真昼間からベビーカーを押していても周囲の視線が気にならない世の中になったらいいな!)、と思うものです。