午前5時のblog

30代、育休、二児のパパのブログ。

なぜ「パパ抱っこ」にイライラするのかを考えてみる。

娘の「パパ抱っこ」口撃の何が問題か、よく考えてみることにした。

なぜ僕が娘に怒ってしまうのか。

まずはじめに、特にイライラする原因は「抱っこするのが嫌」というよりも、「抱っこ、抱っこ」と「甲高い声でしつこく言われるのが嫌」なのだと考えられた。

ならば、このことの解決策は、娘に「大声で何度も言わなくていいよ」と伝えることだ。

次にイライラする原因は「甘えさせてばかりだと育たないんじゃないか」という不安だ。子どものすべての要求に応えていたら、子どもに迎合することにならないかという不安。

これについては、「抱っこぐらいなら、ましか」と割りきって、できるだけ子どもの言うことに応えてみることにする(今日の帰宅後から)。そのうち、父親とは手を繋ぐのも嫌がられるようになるだろうし。


こうやって子どもと離れているといろいろ冷静に考えられるのだけど、子どもを前にするとまたダメなんだよなぁ(笑)。成長しなきゃ。